第4回染織のための自然素材展 会場で「からむし畑」を再現します!

平成23年12月15日

来年の8月に開催される「第4回染織のための自然素材展」で私たち「からむし応援団」はなんと会場の十日町地域地場産業振興センターで「からむし畑」を再現することにしました。

 

もちろんどこかの美術館のように土を運び入れたりはしません。

知恵と工夫で十日町市の「からむし畑」を再現するのです。

 

「からむし」と言えばほとんどの方が「糸」と思っていらっしゃいますが実際植物をご存じの方は意外と少ないのではないかと思います。

 

そして「青苧」との違いを知って頂くことです。

「青苧」は中間繊維であって植物ではありません。

 

「からむし畑」をご覧になっておそらく皆さんは「なーんだ!これか!こんなもの家の近くにたくさんあるよ」と言われることを実は期待しているのです。

 

 

1,200年以上の歴史を誇る十日町の麻織物「越後縮」の原料である「からむし」をこの機会に市内外の方々に知って頂きたいと思っています。

 

問題は5日間持つかどうかですがこちらも知恵と工夫で何とか乗り切りたいといまから準備態勢に入っています。

 

先日の打ち合わせでも「私は普通の人間ですよ!」と言われた方が「私と合うということはあなたはけったいな人ですよ!」と話し大笑いしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です