十日町市博物館にて

平成25年1月13日

大地の芸術祭に採用された「からむしの部屋」制作集団ドーヴ代表永野さんと高嶺さんがおいでになりました。

きょうは十日町市博物館の特別な許可を得て縮問屋加賀屋所蔵の重要な越後縮の資料を見学させて頂きました。

おそらく全国広しと言えどもこれほど注文書や道中の荷物受け渡しなど明確に残っているところは十日町市博物館しかないと思います。

特に私が住んでいる伊達地区では天保14年庄右ェ門が徳川御三家の紀伊大納言様江戸屋敷よりご注文頂いた資料どそれはそれは素晴らしいものばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です