十日町からむし麺の取材打ち合わせです。

平成26年7月10日

8月放映予定の「十日町からむし麺」の取材打ち合わせでBS-TBSの方がおふたりお見えになりました。

7月19日取材の予定です。

放映日はまだ正式には決まっていませんが8月24日の予定とお聞きしました。

午後雨の中JR十日町駅においでになり早速㈲なかさと食品さんへ伺いました。

吉楽社長の餅や麺に対するこだわりのある熱い思いを語って頂きました。

その後十日町市役所中里支所へ伺い十日町市役所前産業政策課長江口支所長さんへ取材日についてお願いをして参りました。

からむし麺の取材にあたって一番重要な点は歴史的な背景にあると思い十日町市博物館へご案内し時間が制約される中一気に説明をしましたが舌足らずのこともあって短時間でなかなか理解が出来たのか反省しています。

栽培地で唯一刈り取りをまだ済ませていない川治原へ案内しかなり成長した「十日町からむし」をご覧いただき刈り取り場面を取材して頂くよう手配致しました。

自宅では諸々からむしについて私の思いを語り参考商品もご覧頂きました。

そして帰りには越後湯沢駅「天地豊作」さんで「からむし麺」を召し上がって頂き取材が可能かどうか関社長にお願いし承諾を得ました。

お客様がウェブに紹介した天地豊作さんの「からむし麺」の画像をご紹介致します。