在日韓国大使館 韓国文化院訪問

11月11日快晴です。NICO広報力アップセミナーのアドバイザー今尾さんのご案内で東京四谷の韓国文化院へお伺いして参りました。

院長の姜基洪様始め皆さまに本当に親切に応対して頂きました。かなり緊張していたのですが優しい姜院長様のお話で気持ちがかなりゆったりとして雰囲気は大変和やかでした。

上の画像は韓国製「からむし」の衣服を両手に持っている姜院長さんです。手績みの糸で作られている素晴らしい製品です。

今回、お伺い致しました用件は、

・11月18日~21日にソウルで開催されるFOOD WEEK 2010に「からむし麺」「からむし茶」「からむし龍の塩飴」を出展し商談会が開催されるにあたりご協力をお願い致しましたところ快くお引き受け下さいました。

・新潟市のUXテレビの人気番組「まるどりっ」でおなじみの木村正晃先生が「からむし」の葉を生でパクパク召上っていただいたところ「エゴマ」の代わりに「からむし」を使用して「からむしキムチ」を作ったらどうかというご提案を頂いていましたのでご相談に伺いました。韓国で有名な尹先生とお目にかかれるようお願いして参りました。

・大地の芸術祭が2012年に開催されますが、現在参加候補作品として「からむしの部屋」の制作を早稲田大学院の学生さんや卒業生が懸命に取り組んでいます。これに合わせ「第4回染織のための自然素材展」や「十日町市博物館特別企画展」を開催する計画になっていますが、さらにデモンストレーションとして「十日町市・韓国交流民族衣装からむしフェア」の開催をお願いにあがりました。

そして院内を博物館学芸員の原田様にご案内して頂きました。東京のど真ん中に韓国の文化に触れる事が出来て本当に良かったと思っています。

そして韓国では男性の部屋と言われる茶室に入って原田さんに撮って頂きました。胡坐をかかなければなりません。

かなりいい気分になって映っています。

姜院長様、原田様本当にありがとうございました。またお伺い致しますのでよろしくお願い致します。

カムサムニダ。感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です