佐渡の柿渋で染めました!素材応用技術支援センターへ相談。

からむし生地をJA羽茂さんから譲り受けた「おけさ柿」を使って染めてみました。

青いうちに摘果した柿から抽出した柿渋は嫌な独特の匂いは全くありません。

原液・5倍・10倍の濃度で染めました。

早速新潟県素材応用技術支援センターへ伺い渋谷研究員に相談しました。

この柿渋に抗菌作用があるのか、あるいは消臭作用があるのか研究をお願いするため伺って参りました。

検査にあたっては料金のこともありますので見積もりを聞いたうえで判断することに致しました。

下の写真は素材応用技術支援センターで相談している時に撮影したものです。

上の写真は原液で染めたものです。生地はかなり硬くなりました。

下の写真は5倍で染めたものです。10倍で染めたものも同様にかなり柔らかくなっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です