今年の冬!!!

 自宅の前の積雪は、今のところ50㎝~60㎝といったところでしょうか。驚くほどではありません。特に昨年のように所謂「ドカ雪」にはなっていないからです。

今朝起床して外を見たら一時的に太陽が照っていました。そして降雪も(積雪と降雪は異なります。)大したことはなくよかったなーと思っていたのも束の間一転吹雪になってしまいました。

「・・・心と秋の空」と言われますが十日町市では「・・・心と冬の空」のようです。

これから大寒を迎えるころ大雪が降ります。それでも黙々と雪国の人たちは忍耐強く粘り強く生き続けます。そして長い年月から生み出された生活の知恵もしっかりと根付いています。

高度経済成長期から安定期そして訪れている少子高齢化の中、自然の中で生きる喜びを再び感じている私です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です