からむしパウダーの入った「ぺたんこ あんぼ」です!

米土里夢の鈴木さんとコラボで作り上げた「ぺたんこ あんぼ」です。

「あんぼ」というと私にとって非常にイメージの悪い食べ物です。

 今、米粉ブームとかなんとか言っていますが、この「あんぼ」こそ昔から語り継がれた農家の主食です。子供の頃は「いりご」と言って鶏のエサになるような「クズ米」を粉にして、中には野沢菜を煮込んだものや油で炒めたものを入れたり、アンを入れたりして食べていました。白米は全部供出してしまい「あんぼ」を食べないと他になにもないのですが、この「あんぼ」が喉を通らないのです。

 その「あんぼ」の従来のイメージを払拭したのが「ぺたんこ あんぼ」です。

米は地元魚沼産コシヒカリを使用しています。米粉90パーセントに小麦粉9パーセント、つなぎ用として「からむしパウダー」を1パーセント入れて従来のものと比較にならないほど美味しくなりました。そして大きな現代的な点は「チーズ」を挟み込みブラックペッパーを使用しています。

試食会でも思いのほか好評でした。手作りですが、これからはもう少し量産が出来るよう工夫をしていかなければなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です