苧(お・からむし)の産地 小国芸術村で・・・

新発田市高橋建具製作所の五十嵐さんと話している時のことです。ご主人は長岡市小国町で山羊を飼育しているとのこと。

えっと驚いてしまいました。

その場所は自然の「からむし」が群生しているからです。

そして地権者の江口さんの許可を得て毎年「からむし」の葉を刈り取っています。

五十嵐さんの山羊を探していたところ、偶然にも小国芸術村へたどり着きました。

新潟県中越地震でほとんどの家が損壊し今では住んでいる方々はいないというこの場所でイベントが開催されていたのです。

「おぐに折り紙アート」です。

相波葉子さんが障害学習で取り組んでいる事業です。大きな農家の家だったこの会場いっぱいに作品が展示されていました。

皆さんの作品です。明るくて素直な色彩が素晴らしいと感じました。

そして上の写真は相波さんの作品です。書道家である相波さんは生涯学習まちつくりに一生懸命に取り組んでいらっしゃいます。

小国の「からむし」について説明をしたところかなり関心を持って頂き後日資料をお送りすることに致しました。

この日残念ながら五十嵐さんのご主人と山羊に会うことは出来ませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です