ハクビさんの創作展 池袋サンシャイン文化会館

7月1日から3日まで池袋サンシャイン文化会館でハクビさんの創作展が開催されました。

当社も十日町の「からむし織」のきものと帯を出展しました。

大勢のお客様にご説明するのが大変なほど盛況でしたが果たして十分ご納得頂けたか不安な部分があります。

以下私が撮影した写真を掲載致します。

大きく㈲ネオ昭和「からむし」と看板を掲げて頂きました。

当社の「からむし」コーナーです。

「からむし織」を初めてお聞きになるお客様もいらっしゃってまずは植物からご説明いたしました。

十日町市の「からむし」の歴史は古く縄文時代のアンギンまで遡ります。

さらに上杉謙信や直江兼続が殖産興業として積極的に栽培を奨励したことなどを説明致しました。

㈱ブランジスタさんの北浦さんに十日町の「からむし織」のきものを着て頂きました。

半幅帯もからむし織できものとともに十日町市の庭野政義さんが制作したものです。

この日の帯の締め方はちょっとおしゃれに締めて頂きました。きものとなかなかお似合いです。

ギャラリー園の勝俣さんにお手伝いをお願いしました。手にしているのは歴史的な「績麻録」です。

伝統的な技術にこだわり続けることには否定しませんが後継者が少なくなっている現在現代にアレンジした商品創りを進めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です