宝塚市 幾島としみさん 植物「からむしの葉」から染料を抽出し「からむしの糸」を染めてみました!

平成24年1月22日

 

宝塚市幾島としみさんのHPから「からむし染」に関する事項を掲載させて頂きました。

この「からむしの葉」は十日町市松之山水梨地区で採取したものです。

おそらく「からむしの葉」から染料を抽出し「からむし糸」を染めた例はないと思います

今後現代にマッチした製品等に活用していきたいと思っています。

あえて猛烈な暑い夏に採取した「からむし」を厳冬に掲載致しました。

 

 

糸を染める(染料抽出)

作成日時 : 2011/08/18 17:24

 

 

新潟十日町でカラムシを育てて、きものから食品まで幅広く商品展開している、ネオ昭和・村山さんhttp://www.karamushi.jp/からの依頼で、カラムシの糸をカラムシの色素で染色しました。
第一弾は染料抽出編

画像
画像
画像
画像
画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です