からむしストールを上溝桜で染めました!Yさんからお便りを頂きました。

平成23年12月22日

十日町市で草木染の大家霜垣義三さんにお願いして「からむしストール」を上溝桜(うわみずざくら)で染めました。

Yさんのご注文でもちろん世界に1点しかない作品です。

霜垣さん曰く「村山さん、草木染めはその時の染料の具合で思っている色が出ないかもしれませんから承知してくださいね」と言われたので「霜垣さんの腕にお任せします」と返事をして染めて頂きました。

そしたら、染物で何故か見た事がない色が出た!

早速Yさんへお送りしたところ次のようなお便りを頂きました。

 

最初洗う時は「色落ちしたらどうしよう」とびくびくでしたが、全然落ちずにきれいな桜色のままですよ♪本当のウワミズザクラの染物の色が分からないままですが(笑)、とても優しい色で気に入っております。

 

嬉しかったですね。早速霜垣さんへ感謝の言葉を伝えました。

Yさん、ありがとうございます。いつまでも大切にお使いくださいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です