雪国越後十日町「からむしの部屋」雪下ろし!!!

平成23年12月28日

きょうは比較的穏やかな日です。

「からむしの部屋」もかなり雪が積もりましたので雪下ろしをすることにしました。

150㎝ほど積雪はあるのでしょうか?

これから梯子をかけて屋根の上にあがり雪下ろしを始めます。

 

 

 

雪国では雪を甘く見てはいけません。まして「雪かき」なんて甘っちょろい考えでは事故につながってしまいますのでしっかりとした装備が必要です。

まずカンジキをしっかりと履きました。

 

 

そして通気性のある山笠をしっかりとかぶります。

ちょっと間抜けのような感じですがお許しください。

 

 

屋根に上がるには梯子が必要です。

しっかりと固定して上ります。

 

 

屋根の上ではスノーダンプが活躍します。

下の写真がスノーダンプです。自動車ではありません。

 

 

屋根の上から入る景色は最高です。

 

 

 

 

そして雪下ろしが終了しました。

 

ところどころ雪が残っていて虎刈りのようですが特に支障はありませんのでこれで第1回目雪下ろしは終了です。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です