今冬2度目の雪下ろし作業 1/8~1/9

平成24年1月9日

8日には「からむしの部屋」と自宅屋根、翌9日には長男の工房の雪下ろし作業をしました。

 

昨年12月28日についで今冬2度目です。10日間で2度です。

 

今回は積雪は前回よりも少なかったのですが湿気を含んでいるのでしょうか、かなり重い雪で大変でした。

 

雪下ろしや自宅前の除雪作業をしていると近所の人々が話しかけてきます。

 

普段なかなか顔を合わせない人でも雪下ろしや除雪作業は雪国のコミニュケーションです。

 

次の雪下ろしはいつになるのでしょうか?

 

それにしてもかなりくたびれました!!!

 

こんな会話があちこち。

まだ降らんだべかのー?

おまいさん、まだ1月も初めだぜの、まだごーぎ降るこっつおの!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です