上溝桜で染めた「からむし」のプチハンカチ!

平成24年5月16日

上溝桜を炊き出して染料を抽出し「からむし」プチハンカチを染めてみました。

ニットのほうはかなりムラなく染まりましたが平織の生地はムラだらけです。

初心者の技術です。

 

 

使用済みの上溝桜です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に山桜を炊き出して染料を抽出し「からむし」プチハンカチを染めています。

上溝桜よりも匂いがそれほどきつくなく色もやや薄い感じです。

 

 

 

染料に漬けこんだ状態です。

明日まで待つことにします。

 

 

 

今年はいろいろな植物染にチャレンジしてみたいと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です