大地の芸術祭「からむしの部屋」ワークショップが開催されました。

平成24年5月19日

水沢地区公民館でドーブの皆さんによる「からむし染め」ワークショップが開催されました。

天候に恵まれ染料作りも思いのほか順調に進みました。

今朝早く東京を出かけて来た皆さんはエネルギーに満ち溢れています。

代表永野さんの説明で始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの説明はちょっと難しいので省略しました。

 

 

 

からむし染料を煮炊きしているところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

からむしとは?

 

 

 

ワークショップが始まりました。

永野さんなかなか進行が上手く子供たちも真剣に聞いています。

 

 

 

 

からむしの生地を皆さんが好きなように輪ゴムを使って絞ります。

 

 

 

 

絞ったからむし生地を「からむし染料」に入れてしばらく待ちます。

 

 

 

 

時間があるので柿渋で予め染めておいた生地に絵描きをします。

 

 

 

 

個性豊かで素晴らしい出来栄えです。

 

 

 

 

からむし染料で染め上った生地を媒染剤につけて完成です。

素晴らしい作品になりました。

大地の芸術祭では、染めた生地を活用して衣類を作ります。

 

 

 

ドーブの皆さんの生地選定です。

きょうも大阪から幾島先生が指導にわざわざお見えになりました。

ありがとうございました。

 

 

 

真剣に討議をしています。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です