十日町市の地域資源 からむし苗の植え付け

きょう雨模様の中、からむしに強い関心のある方々がお見えになりました。

からむしの刈り取りをしたいので案内してほしいとのことでした。

最初に行ったのが「結いの里」です。すでにからむしの栽培は始まっているのですが自宅前に育った「からむし」を皆さんの手で植えて頂こうと思い案内しました。

皆さん真心を込めて植えつけましたので来年は大きく育つことでしょう。

次に向かったのが正反対の場所です。本当は別の場所で刈り取りをする計画でしたがあまりにもたくさんの「からむし」が自生していたので車を止めて刈り取りをすることにしました。

道路のすぐ近くでしたのでそれほど難しくはありませんでした。皆さん、長靴、軍手に慣れない鎌を持って張り切って作業をしています。

「からむしの部屋」の前で幹と葉と皮の仕分け作業です。短時間でしたがかなり収穫はありました。

これから帰って葉を天ぷらにしたりお茶にしたり糸作りをしたりして楽しく過ごすそうです。お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です