染織家 志村ふくみさん 人生は経糸と緯糸

平成25年1月4日

全国的に日本海側では大雪となっているが当地でも昨日からの大雪で除雪が大変です。

次男が経営している「らぁめん こたろう」の駐車場除雪の手伝いに行った帰り店内になったダイバーという冊子を開いて見ていたら志村ふくみさんの記事が掲載されていたので携帯で写真を撮ってきました。

 

私も婚礼の祝辞で「人生は経糸と緯糸です」とよく話しますが志村さんの話はかなり説得力があります。

経糸は織る前からすでに決まっています。

緯糸は人生同様色や太さや織り方によって全く異なったものが出来てしまう場合があります。

根気強く織り続けることによって素晴らしい反物が完成します。

人生も同じで失敗は限りなくありましたが紆余曲折であっても継続することによって周囲から認めてもらうことが出来ます。

 

まだまだ自分では思ったように商売が出来ませんがせめて命ある限り出来るだけ完成度の近いものに挑戦していきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です